子供がいるから旅行は行けない。海外に行くと疲れちゃう。国を選べば子供に優しい国は沢山あります♪

ちょうど1年前、マークくんが産まれたハワイから日本に帰国しました。1年は長いようでとても短かったな〜〜。周りの子と比べて、寝ない子でこの一年は常に寝不足でした。子育ては本当に体力勝負ですね。

日本に帰国して、この1年でロサンゼルス、セブ島2回、宮古島、金沢と、、、意外に飛行機で旅行に行くことができました。今回はマークくんの産まれたハワイに行ってきました。しかし、今回の旅行は今までとは違います!
12980503_1322873334395100_2083374268_n

今までは飛行機で離陸着陸の時はおっぱいをあげて、眠くなればまたおっぱいをあげて…泣き止まずことができましたか、最近おっぱいを卒業したのでビクビクしてました。飛行機で泣いたらどうしよう〜。寝てくれるかな〜〜。

羽田発、ANAの夜便だったので寝てくれるだろうと予想してました。が…いつもは21時に寝てくれるのに飛行機に搭乗しても寝ず、、出発しても寝ず、、泣き叫ぶ、、寝たと思っても座ると起きる。7時間のフライトは地獄でした(;_;)

ママ、ずっと立ったり座ったり。。。泣いてると嫌な顔をされたり(;_;)あ〜〜これがセブ島だったら冷たい目線をされるどころか一緒にあやしてくれたり声をかけてくれるのになぁと悲しくなりました。

無事なんとかホノルル乗り換えのハワイ島に到着♡自然が沢山でマークくんも走り回ってました。ヒルトンホテルに滞在。ホテルの中に電車や船が通っていてプールやレストラン、お部屋まで乗って移動します。子供は大喜びですね^ ^
12992143_1322873317728435_332873214_n

4泊ハワイ島、3泊ホノルルでマークくん、産まれた場所に帰ってきたからか驚くほど寝るようになりました。先週までは3時間に一回起きてたのに夜11時から9時まで一気に寝てくれるようになってビックリ。日本より道も広くてお天気がよくて沢山走り回れるから身体も疲れるのでしょうね〜

やはり子育てをするのはのびのび運動させてあげられる海外が大好きです。今年は半年間海外に住む予定なので、子育ても、楽しみです♪海外は、店員さんや知らないお客さんまでフレンドリーに話しかけてくれて子供が走り回ってても嫌な顔をされず、お母さんもストレスフリーで子育てができますね。
13020192_1322873344395099_1468520091_n

子供がいるから旅行は行けない。海外に行くと疲れちゃう。色々な不安があると思いますが、国を選べば子供に優しい国は沢山あります♪子育てもプライベートも一生懸命楽しむ!それが今年の目標にしたいです。